8月1日(土)  日和佐のマダイ釣り

マダイ強化月間 PARTU(笑)

今月も狙いは鯛一本!!(謎)

何かが起こる 夏の日和佐 第四弾。

四国地方は前日に梅雨明けしたというのに
徳島市から小松島に抜けるあたりから雨がポツポツ…

ほどなく ザーザー 本降り。(泣)

やはり このお方と一緒なら仕方のないことか…


本日も 第五 八千代丸。

兄弟船がならんでます。



これまでは 伊島や大島まで船を走らせていたが
日和佐沖にもイワシが入ってきており,今日は近場からスタート。

船に乗り込んでタックルの準備をしていると,

雨を降らせた張本人?のお方が何やらお困りのよう。

リール全部玄関先に忘れてきた!(爆)

サブのリールでよかったら使ってください。


さぁ 今日も釣るぞー とジギンロッドを持ってフルキャスト。


あれっ?

釣りおっさん いきなりですか!?



鳴門の海で拾った竿(笑)がひん曲がっている。
それ,メバル用のリールなんですが…



今日も朝からタコラバ炸裂。

いきなり70cm近い大鯛のお出まし。

鯛はもういらないなんて言っていたのに
ちょっとは遠慮してくださいよ。

もう寝ててください。
それとも港へ帰りましょうか。




…二流し目。

ジガーとしてのプライドの無い私は
ジギングロッドをタコラバ専用ロッドに持ち替え(笑)

巻き巻き…

いきなり根掛かり。(泣)

ロット゛をビシバシ振っても外れない。

しゃあないな…竿を立てて外しに掛かると

あれっ? おいおい!?  だれや引っ張っていくやつは???

生体反応あり!!!

地球を掛けたと思ったら 動き出した。(驚)



…で こんなん釣れました。(爆)

今期最長の74cm。



もちろん タコラバで。

最初の二流しで大鯛連発。

今日の釣りはまだ10時間以上ある。

何だか 今日も すごい一日になりそうな予感。


その後もジギングロッドは置いたまま,ひたすらタコラバで勝負。

2度バラしたあと 三度目の正直でフッキング成功。

ちょっと小振りではあるが、手応えは鯛だ。



50cmのきれいな魚体。



今日は 別の赤い魚もよく掛かる。



足と羽のあるおしゃれな魚 ホウボウ。 グーグー鳴きます。



鯛ラバで釣っているみなさんも次々とタイをヒットさせている。


ジギングは…どうやら潮が流れていないようで苦戦中。

イワシ(おそらくウルメ)は底の方でびっしり固まっていて
いかにもタイがヒットしそうな感じ。

潮が流れてさえくれれば、ジギングパラダイスになりそうなのだが。


10時頃には80Lのクーラーがご覧の通り。



タコラバ巻き巻きも長時間しているとアタリもなくなってしまった。


後ろのお二人さんは 飲ませサビキでタイ狙い。

釣りおっさんは人から借りたソルティガタックルでサビキしてます。(笑)



サビキを投入していきなりタイヒットさせてます。



ポリシーの無い私は、即 飲ませサビキ仕掛けに変更。(笑)



電動なので 楽ちん 楽ちん。



イワシが掛かると即ひったくるようなアタリ!!

タイにしては走りまくりやし、サバみたいにプルプルしない。

途中までは やけにすんなり揚がってきたが
海面で再び走る走る。

何ですか? 君は。



紫に光るきれいな魚体にストライプが鮮やかな カツオくん。



ほかには カイワリや…



冬の飲ませ釣りの定番 マトウダイ。

本命のタイは釣れないが、さすが飲ませサビキ いろいろな魚が釣れる。

もちろん厄介者のサバはたくさん掛かる。




これは冷凍長さんがジギングで釣ったアジ。



なんと53cmもある。(驚)


ジギングで食わない中 しっかりヒットさせていたK氏。



リーダーを3号にまで落としたそうな。


午後からは潮も止まってしまったようで,みなさん失速。

私もアタリすらなくなり,たまに釣れるのはサバくらい。


17:00 終了。



今日は近場のポイントであったため,ほどなく帰港。




本命のタイは20枚ほど。
潮が動かない悪条件にしては まずまずの釣果か。

ジギングで5枚,タコラバで5枚,鯛ラバで9枚,飲ませサビキで1枚。

潮の動きの悪いときはジグよりラバーの方がアタリが断然多い。



何かが起こる 夏の日和佐シリーズは今回で終了。(謎)
今年は4回ともまずまずの天候と釣果に恵まれ,楽しい釣りになった。

夏のお楽しみであった海部沖パヤオがなくなり,
マグロやカツオ,シイラなどの高速ファイターの引きを味わうことはできなかったが,
近海ジギングで十二分に楽しむことができた。

船頭さんを始め エントリーしていただいた方々 ありがとうございました。
また 来年の夏にお会いしましょう。



本日の釣果 マダイ 〜74cm 2匹  カツオ 
        ホウボウ マトウダイ カイワリ サバ